So-net無料ブログ作成

H29年度わかさぎ釣りについて

●年鑑札通販 ご案内はこちら

●H29年度 渓流釣り案内図

●H29年度 あゆ釣り案内図

●本流にじます釣り情報

●わかさぎ釣り情報

●荒川本流 各釣り場案内図


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
   ↑ こちらの図はランキングサイトへのリンクです!
       皆様のあたたかい1-clikお待ちしております。

第1回ヤマメ成魚放流実施 [平成21年度 放流事業]

resize0048.jpg resize0050.jpg resize0053.jpg

resize0057.jpg resize0058.jpg resize0059.jpg 

明日3月1日日曜日の解禁にあたり、2月28日土曜日第1回ヤマメ成魚放流を

実施いたしました。

昨日降った雪の影響もほとんどなく、予定通り全河川に放流することができました。

放流したヤマメは、元気よく流芯に向かって泳いでいきました。

 

CIMG1525.JPG 

 

本日は、希望者による一般者の放流も実施しました。

県南からいらした家族連れの方たちは、自然の中での初めての体験 を

大変喜んでいました。お父様は、今後釣りを覚え子供達にも教えていきたいと

お話されていました。大変お疲れ様でした!!

第2回放流も予定していますので、継続的に一般の方の放流も実施したいと思います。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

解禁日は3月1日 日曜日 午前6時からです。

年鑑札 8,400円、日釣券店売 1,600円、日釣券現場売 3,000円

釣人の皆さん、釣りをする際は入漁券をお買い求めのうえ入川して下さるよう

お願い致します。

川での焚き火は禁止です!!ゴミは必ず持帰りましょう!!

 


大型ニジマスの放流場所デ━d(・ω・`o)━ス [平成21年度 放流事業]

3月7日土曜日に予定している、大型ニジマスの荒川本流放流場所の写真です。

見てのとおり、8mの竿が十分に振れ、掛かれば本流釣りの醍醐味が

味わえると思います。

resize0033.jpg resize0040.jpg resize0046.jpg

 


大滝地区放流の成魚ヤマメ入荷 [平成21年度 放流事業]

本日2月26日木曜日、大滝地区へ放流する成魚ヤマメが入荷しました[るんるん]

サイズは、約80~100g(18~22cm)です。

放流は予定通り、2月28日土曜日です。

resize0047.jpg resize0043.jpg resize0042.jpg


(o・ω・o)ノヤマメ成魚・大型ニジマス放流ヽ(o・ω・o) [平成21年度 放流事業]

お待たせいたしました!!!!!

resize0020.jpg

秩父漁業協同組合管轄の第1回・第2回ヤマメ成魚放流決定です。

放流日程は、第1回が2月28日()で管内一斉放流です。水温の問題も水合わせを良くすれば問題無いと、先日のヤマメの稚魚放流で立証済みですから、それなりの期待をして良いと判断します。3月1日の解禁日が日曜日とあって通年でしたらにぎわう予定ですが、去年のことがありますので出だしが心配ですが(o´д`o)=しかし!!ある意味「狙い目」かもしれません。昨年、釣れなかった人も是非、今一度チャレンジして見て下さい。

第2回目は大滝地区が4月18日()で、その他は一週遅れの4月25日()です。放流量は第1回目と同じで合計1,670kgです。この頃になると、水温も上昇し喰いが活発になると思われ期待大ですね。放流時間はAM8時から順次トラックへ積み込みしだい組合を出発になるので、近い河川では1時間もすれば放流が開始されると思います。遠い河川でも午前中ぐらいには放流が完了すると思われます。 

大型ニジマスの放流は3月7日()です。 目玉の大型ニジマスの放流は皆野地区で栗谷瀬橋付近の予定です。放流は8時半から10時半の間くらいになりそうです。例年、本流は各場所で混雑が予測されますので、早めの入川をお勧めします。

1_2.gif

細山長司プロより情報を頂きました!! [わかさぎ釣り情報]

合角ダムワカサギ情報(ボート持込)

1月24日 220匹

1月25日 230匹

1月31日 370匹

2月 1日 340匹

2月 5日 140匹

2月10日 150匹

2月11日 130匹

1月下旬から2月上旬にかけて釣果があがりましたが、

産卵期を迎えたのかその後は釣果が下がってきました。

ただ、ワカサギは卵を持って大変美味でございます。


ヤマメの稚魚放流実施! [平成21年度 放流事業]

2月7日(土)ヤマメの稚魚を放流しました!    

resize0011.jpg   resize0010.jpg

↑クリックしてご覧下さい♪                                

AM9時に秩父漁協へ集合し、増殖事業の一環としてヤマメの稚魚を放流いたしました。

放流場所は、秩父管内の渓流河川を対象に実施しました。

ここのところ、寒さが和らいでいるためか道路には雪がありませんでした。

川の水温は、1~2℃で例年通りです。

低水温に稚魚を放流するので体力が 心配でしたが、水合わせを十分にした結果、殆ど死なずに元気よく瀬へ泳いで行きました。

8月ごろには15㎝前後にはなるかと思います。

おたのしみにっ(* ̄▽ ̄)ノ

 


*・゜゜・*:.。..大型ニジマス 荒川本流へ放流゜゜・*:.。..。.:* [平成21年度 放流事業]

 

 resize0009.jpg        resize0008.jpg

↑クリックして拡大してご覧下さい。

今年度は、山女魚成魚放流のほかに、試験的ですが

 荒川本流へ大型ニジマスを放流します!

放流量は約170kgで、サイズは30cm~45cmの予定です。

引きを楽しむ釣人にはサイコーだと思いますので、御期待下さい♪

なお、放流場所・その他詳細は今月中旬に決定しますので、

後日掲載いたします。

 

 


★━━━━━━渓流案内図━━━━━━★ [平成21年度 渓流]

 

resize0007.jpg←クリックすると拡大してご覧いただけます。 

渓流解禁日まで後、1か月になりました。秩父漁業協同組合管轄の渓流釣りの解禁も例年と同様に3月1日(日)AM6時からとなります。年鑑札の発行(販売)が例年より約半月程早く、2月1日(日)より販売となりました。

年鑑札の購入は、直接漁協にて販売している他に、地元の釣具店やコンビニ店でも取り扱っています。もちろん、過去記事に載せたような通信販売も可能です♪

ヤマメの成魚放流は、例年並みの放流量が期待できそうす。しかし、昨年のような釣れないような魚の放流はさ けたいものです。恐らく、2月中旬ころには決定すると思われます。

 

年鑑札 8,400円(購入時、要写真)

日釣券 1,600円(店売)

料金は昨年と同じです。また、昨年の年鑑札は、いろいろ問題が有ったので従来の物に戻すことになりました。尚、現場での日釣券は、3,000円になりますので、必ず入漁券をお買い求めてから入川して下さい。