So-net無料ブログ作成

H29年度わかさぎ釣りについて

●年鑑札通販 ご案内はこちら

●H29年度 渓流釣り案内図

●H29年度 あゆ釣り案内図

●本流にじます釣り情報

●わかさぎ釣り情報

●荒川本流 各釣り場案内図


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
   ↑ こちらの図はランキングサイトへのリンクです!
       皆様のあたたかい1-clikお待ちしております。

鮎情報 7月31日金曜日 [平成21年度 鮎釣り]

 

天気 雨曇 / 水温 20℃ / 水位 平水+5cm / 濁り なし

 

今日も天気がすぐれません。

いつ来るんでしょうか?夏のぎらぎら太陽は!!

鮎釣りもすこし低調ですが、

釣る人は釣っている状況です。

ひんぱんに川にこれらない方は、

釣れている人と同じようなポイントを狙ってみてください。

釣れている人にアドバイスをもらうのもよいと思います。

 


中津川の様子 [平成21年度 渓流]

 

本日、中津川の監視をしていた監視員より

写真をいただきました。

re.re.090731_105558.jpg re.re.090731_110705.jpg re.re.090731_111631.jpg


鮎情報 7月30日木曜日 [平成21年度 鮎釣り]

天気 晴雨 / 水温 23℃ / 水位 平水+0cm / 濁り 若干

 

変な天気の一日です。

雨の中も、釣人の皆さんは健闘していました。

(あまり釣れてはいないようですが ><)

*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・* 

最近、釣場にゴミが目立ちます。

ゴミ一つ一つが魚を減らす原因になりかねません。

皆さんゴミは持ち帰り、そして落ちているのを見かけたら拾ってください。

よろしくお願いします!!

CA3A0072.JPG


鮎情報 7月29日水曜日 [平成21年度 鮎釣り]

天気 雨曇 / 水温 20℃ / 水位 平水+0cm / 濁り なし

 

今日は朝、若干濁りが入りました。

今日も天気が悪く鮎釣り日和ではありませんが、こんな日は釣り人が少なくチャンスでもあります。

釣り場を1人で広く使えますので探れる場所が多く有利になります。


鮎情報 7月28日火曜日 [平成21年度 鮎釣り]

天気 曇雨 / 水温 22.4℃ / 水位 平水+0cm / 濁り なし

 

柳大橋より情報をいただきました。

  釣果 : 11-15時拾い釣り 12尾 最大21cm (某氏)

 

一ヶ所で入れ掛になりませんとのこと。

お天気のせいでしょうか。。。

今日は釣場がすいていたので、拾い釣りができました。 

CA3A0065.jpg  CA3A0067.JPG 

e5[1].gife5[1].gife5[1].gif

上記某氏の続報です。

17時まで釣って20尾ゲットだそうです!

CA3A0071.JPG

 


鮎情報 7月27日月曜日  [平成21年度 鮎釣り]

天気 曇時々雨 / 水温 21℃ / 水位 平水 / 濁り なし

 

今日は天気がパッとしませんでした。なかなか夏の高気圧が張り出しません。

昨日、夕方釣って見ました。午後4時30分からで2尾釣れたところで雷が鳴り出し強風も吹き出しました。それで終了にしましたがその後、川を見ているとかなりギラギラしていました。鮎は居ますが追いが悪いです。天気の関係だと思いますので天気が良くなれば追いもよくなると思います。

明日も天気予報は曇時々晴です。釣りはもちろん可能だと思います。


鮎情報 7月26日日曜日  [平成21年度 鮎釣り]

天気 晴れ / 水温 23℃ / 水位 平水 / 濁り なし

 

今日は雲が多いながら晴れました。

お天道様が出ると追いが活発になります。

当りもかなり強烈になって来ましたから、夕方釣ってみようかと思っています。

釣りはもちろん可能です。 明日も天気予報は良くないですが、釣りは可能だと思います。


鮎情報 7月25日土曜日  [平成21年度 鮎釣り]

天気 曇り / 水温 21℃ / 水位 平水+3cm / 濁り なし

 

今日は天気予報では良いはずでしたが、午前は悪く午後2時頃から晴れ間が覗きました。

お天道様が出ると追いが活発になります。

ここ数日の雨の影響はほとんどありません。皆野町赤平川合流より下流は若干濁りが残っています。

釣りはもちろん可能です。一昨日釣ってみたところ、 当りもかなり強烈になって来ました。

ポイントはズバリ竿抜けです。

是非、荒川で竿を出し、休日を過ごしてみてください、思わぬ好釣果を得られるかもしれません。
怪我・事故等が無いよう、ルール・マナーを守り楽しい釣りを行ってください。

 

『友に鮎む会』より情報です。

月例会が守屋おとり店で開かれました。AM6:00~PM12:00  水温AM6:00 16.8℃

参加者13名 釣果サイズ15~23cm

1位18尾石渡さん    2位13尾富田さん    3位11尾新井ヒロさん    4位8尾原島さん    5位7尾新井ユキさん

1位の方はオトリ店前対岸の瀬が良かったようです。 全体には追いがいまいちと言うことです。

 


鮎情報 7月24日金曜日 [平成21年度 鮎釣り]

天気 雨晴 / 水温 21℃ / 水位 平水+5cm / 濁り 若干

 

朝8時半くらいまで雨が降りました。

曇り空にたまに晴れ間がのぞきましたが、

鮎釣り日和ではなく、追いはぽつぽつでした。

早く夏空に戻ってほしいものです。

晴れれば追いは良くなります。

 


鮎情報 7月23日木曜日 [平成21年度 鮎釣り]

天気 雨晴 / 水温 20.8℃ / 水位 平水+3cm / 濁り 若干

 

朝は、濁りが入りましたが、

上流では11時ごろには取れたようです。

釣りは、やはり天気の影響もあってか

低調でした。

午後3時過ぎより晴れてきて、状況が一変し鮎の追いが活発になりました。

急に活性が上がり1時間半で6匹釣れましたとAさんは言っていました。

CA3A0064001.JPG


鮎情報 7月22日水曜日 [平成21年度 鮎釣り]

天気 曇 / 水温 20℃ / 水位 平水+1cm / 濁り なし

 

朝方、雨が残りましたが、

河川にはほぼ影響がないようです。

しかし、日食が見れなかったのは

残念です。

釣りのほうは、ぽつぽつ掛かります。

明日も天気次第ではありますが、

今のところ釣りが可能です。


小学生釣り師 [平成21年度 鮎釣り]

 

先日、皆野町の小学5年生の男子が、

お父上と鮎釣りをしていました。

引き抜きもキマっていて、数匹釣上げたようです。

CA3A0062.JPG  CA3A0063.JPG 

若い釣人が増えるということは、

活気付いて喜ばしいことです。


鮎情報 7月20日月曜日午後 [平成21年度 鮎釣り]

天気 曇り / 水温 22℃ / 水位 平水0cm / 濁り なし

 

西の渕オトリ店より情報をいただきました。

 釣果 : 8尾   サイズ : 22-24cm  午後12-14時半(横瀬町・Y氏)

2009072015300000.jpg

 


鮎情報 7月20日月曜日  [平成21年度 鮎釣り]

天気 曇り時々晴 / 水温 22℃ / 水位 平水0cm / 濁り なし

 

かなり蒸し暑いです。昨日、今日と秩父市中心部は川瀬祭りで賑わっています。

鮎釣りの方は祭りのためか、釣人は少なめです。

釣り場の印象は減水しているように感じ、青藻も発生しています。

私は鮎釣りも上手い方ではないですが、何日か釣った印象はまあまあ悪くありません。

同じ場所で入れ掛かりが少ないので、こまめに移動しながら探って下さい。

場所により水温が午後には上がります。おとりの管理を考えないといけません。引き舟には最低数の鮎を入れて下さい。多く入れるとオトリが参ってしまいます。オトリ缶もなるべく深く沈めて下さい。


鮎情報 7月19日日曜日  [平成21年度 鮎釣り]

天気 曇り / 水温 21℃ / 水位 平水0cm / 濁り なし

 

全体的に鮎はいますが、追いがイマイチなようです。

釣れる場所の選択が勝負の分かれ目です。

釣った印象では、減水しているように感じます。

小さいポイントをこまめに探るのが釣果に結び付きます。


鮎情報 7月17日金曜日 [平成21年度 鮎釣り]

天気 雨曇 / 水温 21℃ / 水位 平水+3cm / 濁り なし

西の渕オトリ店より情報です。

 

 最高釣果 : 23尾   サイズ : 最大24cm、平均22cm

 オトリ店前(川本市・柿本氏)

 

川藻が多く発生しています。

2009071716130000.jpg 2009071716110000.jpg


鮎情報 7月16日木曜日 [平成21年度 鮎釣り]

天気 晴曇 / 水温 8時20.4℃ 14時26.0℃ / 

水位 平水+0cm / 濁り なし

 

柳大橋情報です。(13時現在)

 Aさん  釣果11尾  良い当たりで形揃いでした。

 Bさん  釣果8尾   今日は追いが悪いのか、腹掛りが多かったです。

場所はオトリ店より下流の瀬とのことです。

場所の違いで当たり、掛かり場所等も変わって来ます。

CA3A0059.JPG


鮎情報 7月15日水曜日 [平成21年度 鮎釣り]

天気 晴 / 水温 17℃ / 水位 平水+0cm / 濁り 若干

 

守屋オトリ店より情報です。

 

 釣果 : 3-25尾   サイズ : 最大24cm

 オトリ店上流の瀬でよく釣れていた。

 

水位が下がったので、どこにでも竿が入れられそうです。

明日も天気がよさそうなので、期待できそうです。


鮎情報 7月14日火曜日 [平成21年度 鮎釣り]

天気 晴曇 / 水温 8時半19.4℃ 12時半22.3℃ / 

水位 平水+10cm / 濁り 若干あり

 

蓼沼オトリ店より情報です。

 釣果 : 2-10尾   サイズ : 14-20cm

全体に追いは渋めでした。 

関東も梅雨明け宣言が出ました。

今日で滝沢ダムの放水も終了となります。

明日には水位が下がるでしょう。

もちろん釣りは可能です。

 


鮎情報 7月13日月曜日 [平成21年度 鮎釣り]

天気 曇晴 / 水温 20℃ / 水位 平水+10cm / 濁り 若干あり

 

本日、雨はありませんでした。太陽が出たのも2時間程度でしたがかなり蒸し暑かったです。

蓼沼オトリ店情報ですが、オトリ店前から上流にかけての深場で形のいい鮎が釣れ始めました。

今までどこにいたのか、釣れていなかった場所です。まだ20匹釣る人はいませんが、13匹位の釣果があがっています。絶好調ではありませんがまあまあ良くなって来ています。

明日もまずまずの天候になりそうですので、釣りはもちろん可能です。

明日で滝沢ダムの放水が終了します。(流入量と同じに)10cmくらいの水位の低下になるでしょう。


鮎情報 7月12日日曜日 [平成21年度 鮎釣り]

天気 曇晴 / 水温 19℃ / 水位 平水+10cm / 濁り 若干あり

 

柳大橋にて、第15回埼玉新聞杯争奪鮎釣り大会が

開催されました!

8-12時 参加者約50名 0-14尾 

 1位:橋上流

 2位&3位:おとり店正面

追いがいまひとつだったそうです。

明日の埼玉新聞に、本日の模様が掲載されます。


鮎情報 7月11日土曜日午後3時現在 [平成21年度 鮎釣り]

天気 晴 / 水温 20℃ / 水位 平水+12cm / 濁り 若干あり

 

いよいよ鮎活性が上がってきました。 ここ2日間、日差しが数時間あるので水温も上昇し、追いも良くなってきました。 

本格的になって来つつあると思います。

明日は雨マークがありますが、釣りは可能だと思いますのでよろしくお願いします。


鮎情報 7月10日金曜日 [平成21年度 鮎釣り]

天気 晴 / 水温 20℃ / 水位 平水+12cm / 濁り ほぼなし

 

追い星のきれいな鮎が、瀬で釣れるようになって来ました。

かなり強烈なあたりも出るようになっています。

柳大橋情報:

 11-15時 8尾 最大21cm

CA3A0057.JPG


鮎情報 7月9日木曜日午後3時現在 [平成21年度 鮎釣り]

天気 晴 / 水温 19℃ / 水位 平水+15cm / 濁り 若干あり

 

関東地方の鮎釣果情報があまり良くないようです。 なにしろ、日差しがなさ過ぎます。 

荒川上流も絶好調ではありません。(最大25cm位の情報が入っていますが)

7月14日(火)に滝沢ダムの試験湛水(毎日1mづつ水位を下げる)が終了します。

それからが本格的になると思います。

明日も釣りは可能ですのでよろしくお願いします。


鮎情報 7月8日水曜日午後3時現在 [平成21年度 鮎釣り]

天気 晴 / 水温 18℃ / 水位 平水+15cm / 濁り 笹濁り

 

今朝の雨で昨日より若干濁りが入りました。 

天気で、鮎の追いが変わります。

太陽が照って貰いたいものです。

明日も釣りは可能です。


鮎情報 7月7日火曜日午後3時現在 [平成21年度 鮎釣り]

天気 晴 / 水温 20℃ / 水位 平水+15cm / 濁り 若干あり

 

水量は少しずつ減少傾向にあります。 

本日は、気温・水温ともに上がり、鮎の追いもまあまあでした。

(サイズ15-23cm)

明日も今のところ釣りは可能です。

 


鮎情報 7月6日月曜日午後3時現在 [平成21年度 鮎釣り]

天気 曇時々雨 / 水温 18℃ / 水位 平水+20cm / 濁り 若干あり

 

今日蒸し暑い日でした。

水位は相変わらず高めですが明日も釣りは可能です。

早く梅雨明けしてもらいたいです。

かなり大きい鮎が皆野地区であがっていると情報が入りました。写真等手に入り次第のせます。


鮎情報 7月5日日曜日午後3時現在 [平成21年度 鮎釣り]

天気 曇 / 水温 19℃ / 水位 平水+20cm / 濁り 若干あり

 

今日は雨は降らず、蒸し暑い日でした。

水位は相変わらず高めですが、まあまあ鮎の追いがありました。

奄美地方が梅雨明けし、いよいよ夏本番です。梅雨が明ければ、鮎釣りらしい季節がやってきます。

明日から雨マークが出ていますが、晴れ間が出たときには鮎の追いも活発になりますのでチャンスです。

 


鮎情報 7月4日 土曜日 午後3時現在 [平成21年度 鮎釣り]

天気 曇のち晴れ / 水温 20℃ / 水位 平水+22cm / 濁り 若干あり

 

柳大橋おとり店より鮎釣果情報  2~18尾 最大23cm

晴れ間が覗いたが追いがいまいちでした。

若干の濁りがあります。

明日も曇りの予報です。 がんばりましょう。


鮎情報 7月3日金曜日午後3時現在 [平成21年度 鮎釣り]

天気 曇雨 / 水温 17.5℃ / 水位 平水+22cm / 濁り 若干あり

 

西の渕より、情報をいただきました。

 柿木さん(川本)  19尾  最大21cm

 坂本さん(入間)  16尾  最大22cm

2009070315520000.jpg