So-net無料ブログ作成
検索選択

H29年度わかさぎ釣りについて

申込はこちら

●年鑑札通販 ご案内はこちら

●H29年度 渓流釣り案内図

●H29年度 あゆ釣り案内図

●本流にじます釣り情報

●わかさぎ釣り情報

●荒川本流 各釣り場案内図


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
   ↑ こちらの図はランキングサイトへのリンクです!
       皆様のあたたかい1-clikお待ちしております。

10月31日(月)冬季にじます釣場! [冬季にじます釣場]

10月31日(月)現在、冬季にじます釣場の河川情報です。

解禁から一夜明けの今日の釣人は10人程度でした。

放流した「にじます」が、まとまっているようで釣果に

ムラがあるようです。依然、ルアーでの釣果は、10尾以上で

フライでは、10尾釣るのが厳しいようです。

昨日の解禁に来られた東京都の三沢氏に写真提供して頂き

ました。40cm級を2尾と20cm以上を10尾、フライで釣り上げ

たとのことです。

写真は40cm級の「にじます」です。

2011_1030_115504-11103003.jpg 2011_1030_115433-11103002.jpg

2011_1030_115412-11103001.jpg



共通テーマ:趣味・カルチャー

10月31日(月)秩父フライフィールドの河川情報! [秩父フライフィールド]

10月31日(月)現在、秩父フライフィールドの河川情報です。

天候:晴れ 水温:12度 水量:0.7t/s 川色:ささ濁り

今日も数人の釣人が入川しました。

水温が低いのが要因なのか、魚の活性が悪いく

釣果は今一でした。

魚も少ないと言う一部の釣人から話しを聞いたため

急きょ、試験的に上流部の一部に数十kgを追加放流を

実施しました。

是非、確認の意味もあり竿を降ってほしいと思います。

上流に放流↓

2011_1031_162226-CIMG3005.JPG 2011_1031_162216-CIMG3004.JPG

2011_1031_162252-CIMG3006.JPG 2011_1031_162414-CIMG3007.JPG

午後4時の秩父FF

2011_1031_153546-CIMG0880.JPG 2011_1031_153423-CIMG0879.JPG

2011_1031_153348-CIMG0878.JPG 2011_1031_153317-CIMG0877.JPG



共通テーマ:趣味・カルチャー

冬季にじます釣場→解禁当日 [冬季にじます釣場]

 

10月30日(日)荒川本流の皆野地区に設置した

冬季にじます釣場が解禁しました。

早朝6時、待ちに待った釣人が一斉に入川しました。

釣人は、約30人ほどで、解禁後一時間で10尾以上

掛ける釣人もいました。

ポイント的には、栗谷瀬橋下流の護岸終わりに深場が

あり、ここに「にじます」が一番付いているようです。

釣果は、ルアーで10尾前後、フライで3尾~6尾でした。

何れも解禁後、一時間半の釣果です。

午前7時の冬季にじます釣場⇓

CIMG0868.JPG

CIMG0869.JPG CIMG0870.JPG

CIMG0871.JPG

 



共通テーマ:趣味・カルチャー

10月30日(日)秩父フライフィールドの河川情報! [秩父フライフィールド]

 

10月30日(日)現在、秩父フライフィールドの河川情報です。

天候:曇時々雨 水温:11度 水量:0.7t/s 川色:ささ濁り

天候が悪く、肌寒い一日で、水温も上がらず釣果は

厳しかったようです。

釣人に聞くと、昼近くからはライズもあったが、

なかなか喰いついてくれなうと話していました。

ドライで流すと、反応はあるものの近くまで来て

見切られるの繰り返しとのことです。

ただ、ニンフであれば、掛ってくれるようです。

午後3時の秩父FF

CIMG0876.JPG CIMG0875.JPG

CIMG0874.JPG CIMG0873.JPG

 

 

 



共通テーマ:趣味・カルチャー

冬季にじます釣場→明日解禁 [冬季にじます釣場]

10月29日(土)午後2時より、明日の冬季にじます釣場の解禁

10月30日午前6時)を迎えるにあたり、じますを放流しました。

放流量は200kgです。

CIMG0189.JPG CIMG0191.JPG

CIMG0211.JPG

CIMG0194.JPG CIMG0197.JPG

CIMG0208.JPG CIMG0212.JPG

CIMG0192.JPG

CIMG0200.JPG CIMG0201.JPG

CIMG0203.JPG

詳細は、大型(100kg)・レギュラー(100kg)で、栗谷瀬橋下流を重点に

放流しました。また、今後も定期的に放流します。

明日は、午前5時30分より中学校裏の駐車場で、シーズン券・

日釣券の販売を行います。尚、シーズン券には、写真が必要です。

午後3時現在の冬季にじます釣場の風景↓

2011_1027_120035-CIMG0863.JPG CIMG0209.JPG

2011_1027_115844-CIMG0861.JPG 2011_1027_115853-CIMG0862.JPG



共通テーマ:趣味・カルチャー

10月29日(土)秩父フライフィールドの河川情報! [秩父フライフィールド]

10月29日(土)現在、秩父フライフィールドの河川情報です。

天候:晴れ 水温:11度 水量:0.7t/s 川色:ささ濁り

残すところ後、一か月(11月30日まで)となりました。

今日は、土曜日ともあってまずまずの釣人が入川しました。

ここの数日間で、水温も3度低下しました。その影響か、

出の悪かった、いわなが掛っていました。また、大型の

にじますも顔を覗かせていました。

東京から来られた石田氏は、瀬を中心に攻め、40cm級の

にじますを二ーフで釣り上げました。

石田氏からいただいた写真(40cm級にじます)↓

2011_1029_095504-2011-10-29 09.55.04.jpg

午後3時の秩父FF

2011_1029_155204-CIMG0864.JPG 2011_1029_155209-CIMG0865.JPG

2011_1029_155226-CIMG0866.JPG 2011_1029_155322-CIMG0867.JPG



共通テーマ:趣味・カルチャー

10月26日(水)秩父フライフィールドの河川情報! [秩父フライフィールド]

10月26日(水)現在、秩父フライフィールドの河川情報です。

天候:晴時々曇 水温:13度 水量:0.7t/s 川色:ささ濁り

ここのところ気温の変化が激しく、その影響なのか釣果に

ムラが有ります。昨日は、にじますですが、42cmが2尾

他にも、いわな・にじます・やまめの30cmクラスがまずまず

顔を覗かせていました。しかし、今日になって魚の活性が

思ったより悪く釣果がいまいちでした。ただ、明日はどうらるかは

わかりません。日々、変化しているためです。

空きは、まだ有りますので、是非、来て下さい。

PM4時の秩父FF

2011_1025_155621-CIMG0859.JPG 2011_1025_155556-CIMG0858.JPG

2011_1025_155527-CIMG0857.JPG 2011_1025_155447-CIMG0856.JPG

2011_1025_155412-CIMG0855.JPG 2011_1025_155350-CIMG0854.JPG

2011_1025_155302-CIMG0853.JPG



共通テーマ:趣味・カルチャー

冬季にじます釣場開設! [冬季にじます釣場]

10月30日(日)AM6時、冬季にじます釣場が解禁します。

本流にじます券

シーズン券        3,000円(要写真)

日釣券(店売)     1,200円

日釣券(現場売)  1,600円

⇓冬季にじます釣場「パンフレット」

IMG.jpg

⇓放流予定表

IMG_0001.jpg

⇓遊漁券取扱店(10月24日より発売開始

 店  名         電話番号        住   所

秩父漁業協同組合   0494-22-0460  秩父市荒川久那4001-1 

釣具店 

城峰釣具店       0494-24-4671   秩父市永田町9-21

フライショップパレット  0494-62-3547   秩父郡皆野町皆野2346-3

堀口釣具店       0494-22-5306   秩父市大畑町8-5

松本釣具店       0494-22-3695   秩父市上町1-2-13

セブンイレブン

黒谷店          0494-23-1155   秩父市黒谷331-1

長瀞岩畳店       0494-66-0074   秩父郡長瀞町長瀞1025-1

長瀞中野上店      0494-66-3271   秩父郡長瀞町中野上竹ノ内341

※尚、10月30日(日)解禁当日は、午前5時30分より

  現場にて遊漁券を販売いたします。



共通テーマ:趣味・カルチャー

10月23日(日)秩父フライフィールドの河川情報! [秩父フライフィールド]

10月23日(日)現在、秩父フライフィールドの河川情報です。

天候:曇後晴 水温:13度 水量:0.7t/s 川色:ささ濁り

今日も、天候の原因なのか釣人は少ない状況でした。

それでも、5人の釣人が入川しました。

北本市から来られた荒井氏は、午前中に下流部のトンネル

付近の瀬で30cm級のいわな40級cmのにじます

ドライで釣り上げました。

まずまずの活性があったようで、この他にやまめやにじますを

釣り上げたとのことであす。

荒井氏が釣り上げた写真↓

30cm級のいわな        40cm級のにじます

111023_1420~01.jpg 111023_0934~01.jpg

また、東京都から来られたも、にじますを中心に30cmクラスを

数十尾釣り上げたとのことです。中流部から上流にかけて良く掛った

とのことです。

たまたま、上流部の瀬で掛っているところの写真を撮ることができました。

M氏がにじますを掛けている写真↓

2011_1023_145701-CIMG0843.JPG 2011_1023_145738-CIMG0847.JPG

2011_1023_145745-CIMG0848.JPG 2011_1023_145908-CIMG0852.JPG

午後3時の秩父FF

2011_1023_144430-CIMG0838.JPG 2011_1023_144438-CIMG0839.JPG

2011_1023_144454-CIMG0840.JPG 2011_1023_145113-CIMG0841.JPG



共通テーマ:趣味・カルチャー

10月22日(土)秩父フライフィールドの河川情報! [秩父フライフィールド]

10月22日(土)現在、秩父フライフィールドの河川情報です。

天候:雨時々曇 水温:13度 水量:0.7t/s 川色:ささ濁り

天候が悪いせいなのか、今日も少ないですが、数人の釣人が

入川しました。

日々、条件が変化するのか釣果や掛る魚にバラツキがあるよう

です。地元の柴崎氏は下流部の大石から中流部を午前中攻め

やまめ十数匹(いわな含む)をドライで釣りあげました。また、

取り逃がしましたが、大型にじますを、やはり数匹、反応した

とのことです。明日は日曜日ですが、天が今一のようで、まだまだ

空きがありますので来て下さい。

PM4時の秩父FF

2011_1022_151652-CIMG0834.JPG 2011_1022_151700-CIMG0835.JPG

2011_1022_151724-CIMG0836.JPG 2011_1022_151841-CIMG0837.JPG



共通テーマ:趣味・カルチャー

二瀬ダムのワカサギ! [わかさぎ釣り情報]

10月21日(金)、二瀬ダムのワカサギについて放射能セシウムの

検査結果が埼玉県より発表されました。

去10月10日(火)に、約450尾(2.2kg)を捕獲し埼玉県経由にて

検査機関へ送り実施ました。特に、問題はありません。

詳細は次の通りです。

魚の調査結果 ※埼玉県HPより抜粋

     採  取  日:平成23年10月8日及び10日

     結果判明日:平成23年10月20日

              分析機関:財団法人 新日本検定協会 SK横浜分析センター

品目

市町村名

放射性物質(Bq/kg)

放射性ヨウ素

放射性セシウム134

放射性セシウム137

放射性セシウム

ワカサギ

秩父市

検出せず

12.5

15.6

28.1

飯能市

検出せず

12.7

15.5

28.2

暫定規制値(※)

2,000

500

(※)放射性ヨウ素は「魚介類」、放射性セシウムは「肉・卵・魚・その他」の区分を適用

(注)「検出せず」とは、検査機器で測定できる定量下限値未満であることを示す。

     定量下限値:放射性ヨウ素 1.5~1.6Bq/kg、放射性セシウム 1.4~1.8Bq/k



共通テーマ:趣味・カルチャー

10月21(金)秩父フライフィールドの河川情報! [秩父フライフィールド]

 

10月21日(金)現在、秩父フライフィールドの河川情報です。

天候:曇 水温:13度 水量:0.7t/s 川色:ささ濁り

今日も、思ったより釣人の入りが少なかった状況です。

群馬から来られたK氏は、ドライ中心で

やまめ、いわな、にじますを7尾釣り上げたとのことです。

思ったよりライズもあったと話して」いました。

喰いが浅いのかバラシも多かったようです。

PM4時の秩父FF

CIMG0833.JPG CIMG0832.JPG

CIMG0831.JPG CIMG0830.JPG

 



共通テーマ:趣味・カルチャー

10月20日(木)秩父フライフィールドの河川情報! [秩父フライフィールド]

10月20日(木)現在、秩父フライフィールドの河川情報です。

天候:曇り 水温:13.5度 水量:0.7t/s 川色:ささ濁り

昨日は、釣人が入らなかったためか?

釣果は、まずまずでした。

とは言っても、この時期ですので極端に掛ったわけでは

ありません。それでも、ドライでもまずまず掛り、二ーフ狙いの

釣人は、十数匹の大型を掛けていました。

関東地区では、9月末や10月末までの管理釣場が多いよう

ですが、当漁協の釣場は、11月30日まで営業しています。

残すところ、約一か月半です。

今シーズン、悔いの残らないよう是非、来ていただき大型の

にじます・やまめ・いわなを釣っていたたきたいと思います。

午後4時の秩父FF

2011_1020_160629-CIMG0826.JPG 2011_1020_160636-CIMG0827.JPG

2011_1020_160657-CIMG0828.JPG 2011_1020_160803-CIMG0829.JPG



共通テーマ:趣味・カルチャー

10月19日(水)秩父フライフィールドの河川情報! [秩父フライフィールド]

10月19日(水)現在、秩父フライフィールドの河川情報です。

天候:曇時々晴 水温:13.5度 水量:0.7t/s 川色:ささ濁り

本来ですと今日は定休日ですが、前回にも掲載しましたように

今シーズン(11/30まで)は、休まず営業しています。

しかし、情報が少ないのか釣人は入川しませんでした。

魚には、良い休憩日になったと思われ、明日は良い条件に

なると思います。

予約状況もまだ空きが有り是非、来ていただきたいと思います。

午後4時の秩父FF

2011_1019_153944-CIMG0822.JPG 2011_1019_153955-CIMG0823.JPG

2011_1019_154041-CIMG0824.JPG 2011_1019_154258-CIMG0825.JPG



共通テーマ:趣味・カルチャー

二瀬ダム情報! [わかさぎ釣り情報]

 

10月17日(月)現在、二瀬ダムの情報です。

依然、水量が渇水状態なのと流木が大量に散乱

しています。

この渇水状態は、11月末ころまで続き12月から

貯め込みはじめるとのことです。

流木についても11月末こまでに回収する予定の

ようです。

午前11時の二瀬ダム

CIMG0810.JPG CIMG0812.JPG

CIMG0813.JPG

 



共通テーマ:趣味・カルチャー

10月17日(月)秩父フライフィールドの河川情報! [秩父フライフィールド]

 

10月17日(月)現在、秩父フライフィールドの河川情報です。

天候:晴後曇 水温:13度 水量:0.7t/s 川色:ささ濁り

少しづつですが、川色が良くなってきました。

思ったより、釣人は少なくいろんなポイントをさぐれ

まずまずの釣果が出ています。

時季でもあり浅瀬では、大型まやめが産卵のため

群れています。

PM5時の秩父FF

CIMG0814.JPG CIMG0815.JPG

CIMG0816.JPG CIMG0817.JPG

 



共通テーマ:趣味・カルチャー

10月16日(日)秩父フライフィールドの河川情報! [秩父フライフィールド]

10月16日(日)現在、秩父フライフィールドの河川情報です。

天候:晴れ 水温:13度 水量:0.7t/s 川色:ささ濁り

徐々にですが、川色は回復しています。

今日も7人の釣人が入川しました。

高崎市K氏は、中流部から上流に向かって、主に瀬を

丹念に攻め大型にじますを数匹とやまめを掛けました。

川色がよくないプールでは、なかなか顔を出さないようです。

大釣りはできないようですが、頑張れば10尾前後くらいは

出るようです。しかし、その日の条件により差があります。

写真は、K氏が釣り上げたところを私が撮影しました。

34cmにじます

2011_1016_150930-CIMG0806.JPG 

K氏が釣り上げたポイント

2011_1016_151022-CIMG0807.JPG 2011_1016_150844-CIMG0805.JPG

また、常連の地元のS氏もドライ中心で大型にじます6尾と

秩父やまめ45cmを釣りました。

平日は、釣人が思ったより少ないので思う存分、竿が振れると

思います。是非、50cmクラスの秩父やまめを釣ってみて下さい。

午後3時の秩父KK

上流部↓

2011_1016_145117-CIMG0794.JPG 2011_1016_145129-CIMG0795.JPG

2011_1016_145557-CIMG0796.JPG 2011_1016_145603-CIMG0797.JPG

2011_1016_145620-CIMG0798.JPG 2011_1016_145648-CIMG0799.JPG

中流部↓

2011_1016_145835-CIMG0800.JPG 2011_1016_150530-CIMG0801.JPG

2011_1016_150628-CIMG0803.JPG 2011_1016_150739-CIMG0804.JPG

2011_1016_151151-CIMG0808.JPG 2011_1016_151216-CIMG0809.JPG



共通テーマ:趣味・カルチャー

浦山ダムのわかさぎ! [わかさぎ釣り情報]

10月14日(金)、浦山ダムの釣果情報です。

ここに来て、浦山ダムのわかさぎが好調になってきたとの情報が、

地元釣人M氏からありました。

場所は、日向丘からの釣りで下記の釣果でした。

釣   果 : 170尾

サイズ : 6cm~11cm

時  間 : AM9時~PM2時

水深:2m~3m 竿:6m 仕掛け:7本針2号 オモリ:1.5号 エサ:白サシ

M氏が釣り上げた「わかさぎ」写真↓

2011_1014_153246-CIMG0780.JPG

この場所で8人が竿をだしました。

全体の釣果は、70尾~170尾です。



共通テーマ:趣味・カルチャー

10月14日(金)秩父フライフィールドの河川情報! [秩父フライフィールド]

10月14日(金)現在、秩父フライフィールドの河川情報です。

天候:晴後曇 水温:13度 水量:0.7t/s 川色:ささ濁り

依然、川色の回復には時間がかかりようです。

釣人の大半は、かえって条件が良いと話しています。

魚影は多く後は、なにを使えば掛るのか???

東京から来られた木下氏、昨日に引き続き入川して頂きました。

ドライ中心で午前中は、にじますを中心に数匹ていどの釣果

とのことでした。

昼間際には、漁協裏の瀬で大型が掛ったとのことでしたが、

一気に下流に走られ5Xを簡単に切ってにげられた!

話していました。

いずれにれよ、思ったより条件は悪くまいようです。

PM5時の秩父FF

2011_1014_163758-CIMG0782.JPG 2011_1014_163807-CIMG0783.JPG

2011_1014_163832-CIMG0784.JPG 2011_1014_164032-CIMG0785.JPG



共通テーマ:趣味・カルチャー

10月13日(木)秩父フライフィールドの河川情報! [秩父フライフィールド]

10月13日(木)現在、秩父フライフィールドの河川情報です。

天候:曇り 水温:13度 水量:0.7t/s 川色:ささ濁り

残り、約一カ月半となりました。今シーズン中の水量は、

極度の雨が降らない限り安定していると思います。

川色は、依然、極端な回復は望めませんが、少しづつ

良くなっています。

釣果は、3人の釣人に確認したところドライが中心で、厳しい

と話していました。とは言うものの、まずまず掛っていたようです。

東京から来られた木下氏は、下流部の大渕上流の瀬を攻め

32cmのいわなと、大型にじますを数匹掛けました

確かにドライは厳しいが、ここはと言うポイントは、じっくり流せば

それなりに喰いつくと木下氏は、話していました。

木下氏からいただいた写真です。↓

DSCF0157.JPG DSCF0161.JPG

DSCF0163.JPG DSCF0159.JPG

PM5時の秩父FF!

2011_1013_161819-CIMG0776.JPG 2011_1013_161826-CIMG0777.JPG

2011_1013_161845-CIMG0778.JPG 2011_1013_161956-CIMG0779.JPG



共通テーマ:趣味・カルチャー

10月12日(水)秩父フライフィールドの河川情報! [秩父フライフィールド]

10月12日(水)現在、秩父フライフィールドの河川情報です。

天候:曇時々晴 水温:13度 水量:0.7t/s 川色:ささ濁り

今日は、水曜日ですが、今季(11/30)は休まず営業しています。

しかし、その情報が、なかなか知られていないのか、

今日は、一人も入川しませんでした。

川色も極端の回復はしませんが、大分、良くなってきました。

午後5時の秩父FF

2011_1012_170038-CIMG0771.JPG 2011_1012_170045-CIMG0772.JPG

2011_1012_170128-CIMG0774.JPG 2011_1012_170334-CIMG0775.JPG



共通テーマ:趣味・カルチャー

10月10日(月)わかさぎ情報! [わかさぎ釣り情報]

10月10日(月)のわかさぎ釣りの情報です。

前回にも掲載しましたが、10月4日(火)に全国的に

零下になり、そのためダム湖の水温も低下したため

わかさぎ釣りの好調の報告がありました。

そのような中、今日は、二瀬ダムより情報を入手しま

した。

装備の良いボート使用

荒川本流側の流込み付近(岸側※但し、多くの流木があり要注意!

釣 果:462尾(2.2kg)

サイズ:9cm~13cm

時 間:AM9時~PM2時まで

2011_1010_170043-CIMG0764.JPG

このような好釣果がでたものの、現在の二瀬ダムは

極端な渇水になっており、丘釣りやゴムボートでの釣りは

大変危険な状況です

水位が上昇し安定するまで、入湖を待っても

決して遅くはないと思います。

安全第一で、皆様に楽しんでいただくようお願い申し上げます!

共通テーマ:趣味・カルチャー

10月10日(月)秩父フライフィールドの河川情報! [秩父フライフィールド]

10月10日(月)現在、秩父フライフィールドの河川情報です。

天候:晴れ 水温:13度 水量:0.7t/s 川色:ささ濁り

依然、水量は落ち着いているものの川色は、思ったより回復

していません。

しかし、少しづつですが良くなっていると思います。

今日も、7人の釣人が入川しました。内、5人がドライ専門で

2人が二ーフでした。

ドライで攻めた人は、やはり厳しいようでした。

その中で入間市から来られた、田島氏中野氏は、厳しいドライ

の中でも大型にじまずをゲットすることができました。

深いところはライズが少なく,瀬を丹念に攻めると、以外と反応

すると話していました。

38cmにじます(田島氏)↓  37cmにじます(中野氏)↓

2011-10-10 13.53.39.jpg    CIMG1076.JPG

また、はじめて釣りに来られた、戸田市H氏は中流部から入川し

最上流の堰堤まで二ーフで攻め40cm級のにじますを1尾、

37、38cmのにじますを各1尾、32cmいわなを1尾、他やまめを

含め十数尾掛けたとのことでした(午前10時から午後2時まで)。

平日は人出が少ないので、期待大と思います。

PM5時の秩父FF

2011_1010_161613-CIMG0763.JPG 2011_1010_161510-CIMG0762.JPG

2011_1010_161453-CIMG0761.JPG 2011_1010_161446-CIMG0760.JPG

 

 

 



共通テーマ:趣味・カルチャー

冬季にじます釣場の写真! [冬季にじます釣場]

 

10月9日(日)、冬季にじます釣場の河川状況の写真です。

上流部になる釣場の写真です。午後5時半に撮影しました。

少し、見ずらいでしょうけど参考にして下さい。

10月30日(日)の午前6時、解禁になりますが、前日(29日)に

大型にじますを放流する予定です。

天候不良や河川の濁り、増水等が生じた場合は、日程を変更する

ことがあります。

↓写真の青色の橋が、最上流の栗谷瀬橋です。

2011_1009_172537-CIMG0755.JPG 2011_1009_172548-CIMG0756.JPG

2011_1009_172559-CIMG0757.JPG 2011_1009_172605-CIMG0758.JPG

2011_1009_172614-CIMG0759.JPG

 



共通テーマ:趣味・カルチャー

10月9日(日)秩父フライフィールドの河川情報! [秩父フライフィールド]

 

10月9日(日)現在、秩父フライフィールドの河川情報です。

天候:晴れ 水温:13度 水量:0.7t/c 川色:白っぽいささ濁り

徐々にですが、川色が回復しつつあります。よほどの豪雨が

ない限り水量は、変動しないです。

川の条件が、今一なのか釣人は思ったより入りません。

ただ、ご承知の通り残すところ、約一か月半となりました。

人が少ない分、いろんなポイントを攻めることができ、逆に

良いチャンスだと思います。

今日も、数人ですが、入川しました。

東松山から来られた樋口氏ですが、午前中、ドライを中心に

各ポイントを攻めましたが、やはり厳しい状況とのことです。

午後からは、沈める釣りに徹し、午後2時までに

にじます35cm超えを3尾・いわな30cm超え1尾

他、20cm前後のやまめを数匹掛けました。

仕掛けを切らしたため、しかたなく納竿したとのことです。

また、チャレンジすると言って漁協を後にしました。

またのお越しをお待ちしています。

明日も、まだ空きがありますので、是非、来て下さい。

PM5時の秩父FF

2011_1009_163858-CIMG0754.JPG?2011_1009_163810-CIMG0753.JPG

2011_1009_163754-CIMG0752.JPG?2011_1009_163750-CIMG0751.JPG

 



共通テーマ:趣味・カルチャー

10月8日(土)秩父フライフィールドの河川情報! [秩父フライフィールド]

 

10月8日(土)現在、秩父フライフィールドの河川情報です。

天候:晴後曇 水温:13度 水量:0.7t/s 川色:白っぽいささ濁り

水量は安定していますが、川色は思ったより回復していません。

今後、条件は悪くなることは考えにくく、

徐々に、川色も落ち着いてくると思われます。

そのような中、釣人は若干少ないですが、

まずまずの釣果の報告がありました。

地元の柴崎氏は、午後3時過ぎころ中流部の瀬で

46cm秩父やまめを釣り上げました。

たまたま、河川整備をしていた私の目の前で掛けたので

写真を撮らせていただきました。

約15分くらいの格闘

タモに納めることができました。

慌てて撮ったので全体が撮影できませんでした。

111008_153713231.jpg 111008_153848534.jpg

他にも、30cmクラスのにじますを2尾と

やまめを数匹掛けたとのことです(ドライ)。

 



共通テーマ:趣味・カルチャー

冬季にじます釣場解禁決定! [冬季にじます釣場]

 

昨年に引続き、冬季にじます釣場が解禁します。

詳細は次の通りです。↓

解禁日 10月30日(日) 午前6時

期  間 10月30日から翌年2月28日まで

放流量 600kg(予定) ※放流日程は後日発表!

遊漁券販売開始は、10月23日(日)からです。

シ ー ズ ン 券     3,000円

日釣券(店売)     1,200円

現    場    売     1,600円 

キャッチ&リリース区間(ルアー・フライ専用釣り場)は、

栗谷瀬橋から下流親鼻橋まで。

「注意」 

巴川橋下流より玉淀ダム流込みまでの間で、

にじますを釣る場合は、

上記の遊漁券が必要となります。

甲種鑑札(年鑑札)で「にじます」を

釣ることはできません。

また、上記の区間で「はや・うぐい」釣りに

誤って「にじます」が掛った場合は、

速やかにリリースをして下さい。

 



共通テーマ:趣味・カルチャー

10月7日(金)秩父フライフィールドの河川情報! [秩父フライフィールド]

 

10月7日(金)現在、秩父フライフィールドの河川情報です。

天候:晴れ 水温:13度 水量:0.7t/s 川色:白っぽいささ濁り

川色は、まだまだ完全ではありませんが、魚影は豊富です。

依然、ドライでの釣りは厳しいものがありますが、時には大型が

顔を覗かせています。明日から3連休になります。

思ったより予約は、少なめでまだまだ空きがありますので思う存分、

竿が振れると思います。是非、来て下さい。

PM5時の秩父FF

2011_1007_165749-CIMG0743.JPG 2011_1007_165755-CIMG0744.JPG

2011_1007_165812-CIMG0745.JPG 2011_1007_165908-CIMG0746.JPG

 



共通テーマ:趣味・カルチャー

10月7日(金)わかさぎ情報! [わかさぎ釣り情報]

10月7日(金)現在のワカサギ釣り情報です。

今月の4日(火)、全国的な冷え込みがあり、この影響で

秩父管轄の各ダムの水温が下がったため、ワカサギ釣り

の好釣果の報告がありました。

特に、合角ダムでは、地元のK氏が午前6時から9時半

までの3時間半で、サイズ9cmから13cmを350尾釣り

上げたとのことです。冷え込んだ4日以降、この時間帯で

300尾以上、毎日、掛っているとのことです。

釣り:ボート 

場所:女形・倉尾方面

水深:7.5~8.5m

また、二瀬ダムでは、ボート釣りで150尾から300尾くらい

掛っているようです。

 

 



共通テーマ:趣味・カルチャー

10月6日(木)秩父フライフィールドの河川情報! [秩父フライフィールド]

 

10月6日(木)現在、秩父フライフィールドの河川情報です。

天候:曇時々晴れ 水温:14度 水量:0.7t/s 川色:濁り

昨日からの雨により昨夜、ダム放流を清水バイパスから

直下放流に切替えました。その結果、河川は濁りが強く

なりました。午前9時には、清水バイパスへの切替えが

始まり、午後には、昨日くらいの川色になると思われましたが

結局、午後3時ころになりました。

しかし、この状況でも数人の釣人が入川しました。

やはり、濁りのため思った釣果が上がらず、苦戦する午前中

でした。

そのような中、長瀞町から来られたU氏は、厳しい午前中でも

いわな・やまめ・にじますとひと通り釣り上げたとのことです。

更に、川色が回復はじめた午後3時過ぎ、漁協裏の大石付近

から上流にかけて大型を釣り上げました。

自然河川に居る、このクラスの大型は引きが半端でないと話して

いました(5Xではムリ)。

U氏からの写真です。↓

40cm級の秩父やまめ

DSCF1656.JPG DSCF1660.JPG

38cmのにじます

DSCF1651.JPG

午後5時の秩父FF

2011_1006_165338-CIMG0739.JPG 2011_1006_165347-CIMG0740.JPG

2011_1006_165403-CIMG0741.JPG 2011_1006_165504-CIMG0742.JPG

 

 



共通テーマ:趣味・カルチャー