So-net無料ブログ作成
検索選択

H29年度わかさぎ釣りについて

●年鑑札通販 ご案内はこちら

●H29年度 渓流釣り案内図

●H29年度 あゆ釣り案内図

●本流にじます釣り情報

●わかさぎ釣り情報

●荒川本流 各釣り場案内図


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
   ↑ こちらの図はランキングサイトへのリンクです!
       皆様のあたたかい1-clikお待ちしております。

荒川本流情報 ブログトップ

うぐいの産卵場所設置 [荒川本流情報]



荒川の秩父公園橋上流にうぐいの産卵場所を設置しました。


今後、荒川および支流河川の3ヶ所に設置する予定です。


産卵設置風景


IMG_1324.JPG IMG_1325.JPG

IMG_1328.JPG IMG_1329.JPG

IMG_1327.JPG IMG_1326.JPG


共通テーマ:趣味・カルチャー

3月31日(日)荒川本流情報 [荒川本流情報]

3月31日(日)、荒川本流情報です。

現場風景

 「栗谷瀬橋」12人

003 (640x424).jpg

大型のニジマスがかなり掛かっているようでしたが例年より人少ないようです。

「西の渕」6人

 006 (640x424).jpg

「皆野橋」9人

004 (640x424).jpg

 「和銅」釣り人6人

010 (640x424).jpg009 (640x424).jpg

「日向」釣り人1人

 012 (640x424).jpg011 (640x424).jpg

魚は残っているようですがかなり厳しい状態みたいです。



共通テーマ:趣味・カルチャー

11月3日荒川本流の河川情報! [荒川本流情報]

10月31日の台風の影響で荒川本流は増水と濁りがあります。

写真は、本日AM9時に荒川上流を撮影しました。

平水時の約3倍で、まだまだ濁りもあります。

6日(土)予定の冬季ニジマス釣場への放流は、予定通り

実施したいと思いますが、河川状況を踏まえ5日(金)に

決定します。

20101103085359.jpg 20101103085316.jpg 20101103085524.jpg 

20101103085510.jpg 20101103085203.jpg 20101103085425.jpg



共通テーマ:趣味・カルチャー

荒川ダムの放水予定 [荒川本流情報]

 

●荒川3ダム(二瀬・浦山・滝沢)放水予定量のお知らせ

滝沢ダム : 6/24(水)~7/14(火)、試験湛水のため初期6.5tから最終的に3.8t+流入量

浦山ダム : 6/30(火)まで、約2t+流入量

二瀬ダム : 8月上旬まで、約1~2t+流入量

→各ダムとも、これ以降は流入量のみとなります。

 


平成21年3月8日現在 [荒川本流情報]

にほんブログ村 釣りブログ ヤマメ・イワナ・マス釣りへ
にほんブログ村

 

本流放流2日目で日曜日ということだったので、さぞかし混雑していると思いつつ荒川へ行って見ました。上流の武の鼻に到着したのが、AM6時半でした。駐車場をみると十数台の車が止まっており既に竿を出している釣人も居ました。

一時間程、見ていましたがポツポツという程度で掛かってはいるものの数そのものは今一でした。早朝ですので水温も低下していることも掛かりの原因かもしれませんね。

水量は若干多いが濁りはありません。

日曜日とあって混雑すると思っていましたが、それほど混雑はしませんでした。

最下流の長瀞地区の栃渕まで行きましたが、全体的に釣人は前日の半分程度で、放流当日が掛かりすぎたのも釣人が少ない要因かもしれませんね。それでも、釣師の中では30匹近く釣った人も居ました。

大型ニジマスを放流した栗谷瀬橋下流では、たまたま行った時に護岸の尻付近で餌釣りの人が掛かっていました。サイズは、約45㎝(このクラスは良く掛かっていました)ぐらいと思われます。近くにいた見物人の一人が、今少し前に護岸の中央に入川していた餌釣りの人は掛かったが竿が折れたよ!と言っていました[あせあせ(飛び散る汗)]

釣師の皆さん、糸と竿の関係は良く相談して下さいね。

栗谷瀬橋も一時間程、見ていましたが、6人が大型ニジマスを掛け、3人がタモに納めたのを確認しましたが、他の3人は糸が切られたのと、途中でバレしまったようでした。

大型ニジマスは、昨日・今日とで放流した半分も上がっていないようです。ただ、魚があまり見えないと言う話しも有り、もしかすると上流や下流にばらけた可能性も考えられます。現に上流の西の渕でも大型ニジマスが上がったと話しが飛んで来ました。しかし、まだまだ放流した場所がメインだと思います。

本日は、月曜日ということもあり更に釣人は減少傾向にあると思います。川の移動も容易に出来ると思いますので、念入りにポイントを探って下さい。もしかすると、良いポイントに当たれば大釣りが出来るかも・・・?!

釣師の皆さん[パンチ]頑張って下さい。


荒川本流情報 ブログトップ