So-net無料ブログ作成
検索選択

●あゆ釣り選手権 お申込はこちら

●年鑑札通販 ご案内はこちら

●H29年度 渓流釣り案内図

●H29年度 あゆ釣り案内図

●本流にじます釣り情報

●わかさぎ釣り情報

●荒川本流 各釣り場案内図


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
   ↑ こちらの図はランキングサイトへのリンクです!
       皆様のあたたかい1-clikお待ちしております。

平成21年度 鮎釣り ブログトップ
前の30件 | -

友釣り延長区間 終了のお知らせ [平成21年度 鮎釣り]

 

本日をもって、全おとり店が

閉店いたします。

友釣り延長区間の設定は、終了となり

ころがし・投網は明日より釣り専用区以外の全区間解放になります。

 

 

 


9月16日アユ釣り情報! [平成21年度 鮎釣り]

9月16日(水) 守屋オトリ店より情報がありました。

天候/晴れ 水温19度 平水 濁りなし

守屋オトリ店でまずまずの釣果の一報がありました。

最高15尾(友釣)  サイズ23㎝~26㎝ 場所:守屋オトリ店前付近 


9月13日(日) 鮎情報 [平成21年度 鮎釣り]

 

守屋おとり店より情報をいただきました。

本日、巴川橋下流吐出し口にて、

18尾(ミゾグチ氏)最大26cmでした。

 


鮎情報 [平成21年度 鮎釣り]

営業しているオトリ店です。上流より   

守屋オトリ店(秩父市別所)   巴川橋下流       ℡0494-23-8262

日向オトリ店(秩父市寺尾)   秩父橋下流       ℡090-3339-4276

和銅オトリ店(秩父市黒谷)   和銅大橋下流      ℡090-4455-1700

福島オトリ店(秩父郡皆野)   皆野橋上流       ℡0494-62-1400


鮎情報 8月31日月曜日 [平成21年度 鮎釣り]

天気 雨 / 水温 17℃ / 水位 平水+10cm / 濁り なし

 

昨日からの雨の影響で、

増水になると予想されていました。

しかし、上流のダムによる水量調整があり、

朝の時点では濁りもなく、水量もほぼ平水でした。

釣人も、雨と台風の関係で少人数が

竿を出していましたが、低水温と雨の影響で

釣果は悪かったようです。

 

明日9月1日正午より、友釣延長区間を除き、

投網・ころがしが解禁になります。

入川には、甲種鑑札or日釣券が必要ですので

あらかじめご用意ください。

なお、今後の鮎釣情報については

情報が入り次第、掲載いたします。

今後ともよろしくお願いいたします。

 


鮎情報 8月30日日曜日  [平成21年度 鮎釣り]

天気 曇 / 水温 18℃ / 水位 平水+8cm / 濁り なし

 

3ダムの放流量は12トンくらいです。

鮎の一部が下るための準備で群れを作り始めているように感じます。

当り外れが出て来ているようで、当たると連続で釣れているようです。

サイズがかなり大型化しています。

オトリとして大型鮎を使用することになります。2匹の重量引きは相当なものです。

ちょっとでも傷がラインにあると抜くときに切れてしまいます。

慎重に取り込んで下さい。

明日は台風が逸れてくれることを祈りましょう。


鮎情報 8月29日土曜日 [平成21年度 鮎釣り]

天気 晴曇 / 水温 18℃ / 水位 平水+8cm / 濁り なし

 

依然、浦山ダムの放流に伴い、

低水温のままです。

その影響で、午前中は鮎の追いが悪く、

午後になってぽつぽつと追ったようです。

でも、掛かれば大型鮎が顔を覗かせていました。

サイズ : 20-27cm


鮎情報 8月28日金曜日 [平成21年度 鮎釣り]

天気 晴 / 水温 18℃ / 水位 平水+5cm / 濁り なし

 

朝晩がたいへん涼しく

感じられるようになりました。

鮎釣りも終盤です。

*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*

西の渕おとり店より情報をいただきました。

ついに 尺鮎 でました[グッド(上向き矢印)]

30.5cm ( 皆野町 田島様 )

2009082816300000.jpg

 


タグ:尺鮎

鮎情報 8月27日木曜日 [平成21年度 鮎釣り]

天気 晴 / 水温 17℃ / 水位 平水+0cm / 濁り なし

 

浦山ダムの放流(9.5t)の影響で

水温が低く、鮎の追いが悪い状況です。

しかし場所によっては、

大型鮎が顔をのぞかせているようです。

最低でも今月末までは、

この様な状態が続くと思われるます。

天候に恵まれ、水温が上昇すれば

期待できると思います。

全体的には、

場所により差が1~8尾程度です。

↓武の鼻護岸前の様子

re.CIMG5511.jpg

 


鮎情報 8月26日水曜日 [平成21年度 鮎釣り]

天気 曇 / 水温 18℃ / 水位 平水+10cm / 濁り なし

 

日曜日からのダム放水が続いています。(主な放水は浦山ダム)

水温が低いとの情報が各おとり店から寄せられています。

低水温のため追いが悪いと云う情報と、場所により釣れたと云う情報が入っています。

昨日ですが、柳大橋おとり店では15尾、武の鼻12尾と云う情報でした。

明日の天気は良さそうですので、荒川上流に釣りに来て下さい。


鮎情報 8月25日火曜日 [平成21年度 鮎釣り]

天気 晴 / 水温 20℃ / 水位 平水+10cm / 濁り なし

 

日曜からのダム放水が続いています。

昨日、柳大橋に夕方行って釣り人に聞いてみました。

釣果8尾の釣り人8:00~17:00

釣果2尾の釣り人は、水量が増えてオトリが入れ辛いがキラキラかなりしているので、魚はかなりいるがオトリが元気ならな~と話していました。13:00~17:00

釣果0尾の釣り人は、今日は水が太くしかもゴミが多くて釣りづらかった。14:30~17:00

守屋おとり店から下流はそれほどの影響はないようですが、柳大橋おとり店付近はかなり水が多く感じます。ただ釣れない訳ではなさそうですので、釣りは十分可能です。

明日も天気は良さそうですので、荒川上流に釣りに来て下さい。

 


鮎情報 8月24日月曜日  [平成21年度 鮎釣り]

天気 晴 / 水温 22℃ / 水位 平水+10cm / 濁り なし 

 

昨日からのダム放水量UP状態が続いています。

武の鼻より情報をいただきました。

今日の鮎釣りについては最高釣果17尾、最大27cm

水温は低めですが、追いは悪くなかったようです。

明日の天気も悪くないようですので、荒川上流に釣りに来て下さい。

 

 


鮎情報 8月23日日曜日  [平成21年度 鮎釣り]

天気 曇時々晴 / 水温 22℃ / 水位 平水+5cm / 濁り なし

 

本日、下流域の水量確保のために浦山ダムの放水量が増えました。但し、二瀬ダムの放水量が減ったので、昨日朝と比べると2トン弱増えただけです。

二瀬ダムの放水がほぼ止まり、浦山ダムの放水になってので巴川橋下流吐出し口より下流は若干水位が増えたと感じる程度ですが、浦山川出会いから吐出し口まではかなりの増水に感じます。

水位ですが親鼻橋付近で朝より6㎝上がりました。

釣りについては青藻が流れて釣りづらいとの情報が寄せられましたが、それ以外は問題ないと思います。

明日も鮎釣りは問題ないと思いますので荒川上流にお越し下さい。


鮎情報 8月22日土曜日  [平成21年度 鮎釣り]

天気 晴 / 水温 22℃ / 水位 平水 / 濁り なし

 

今日は平水ですが若干増えた状況です。多少、増水した関係からかアユが動いようで全体的にボツボツですが、掛かっていました。数は今一ですが、依然大型アユが顔を出していました。

荒川上流秩父漁業協同組合管内の鮎釣りにお越し下さい。


鮎情報 8月21日金曜日  [平成21年度 鮎釣り]

天気 曇 / 水温 21℃ / 水位 平水 / 濁り なし

 

本日の鮎釣りも釣っている人(場所)は、釣っています。

下流域の水源確保のためダム放水をおこなっています。二瀬、浦山、滝沢合せて9.8㌧です。

8月23日(日)からダム放水が増えます。(昼ごろから)15㌧くらいになりそうです。

ダムとは折衝をしましたがどうにもならないそうです。

釣りに影響がなければいいのですが、心配してます。

秩父の鮎釣りも終盤を迎えています。ぜひお越しください。


鮎情報 8月20日木曜日 [平成21年度 鮎釣り]

天気 晴 / 水温 23℃ / 水位 平水 / 濁り なし

 

柳大橋より情報をいただきました。

 釣果 : 午前3時間で10尾 最大25cm (秩父・ヘンミ様)

一箇所でほぼ動かずの10尾だそうです。

釣る人は釣っているようです。

今日は全体には追いがよくなかったようです。

CA3A0089.JPG

 

ちなみに昨日の柳大橋での最大27.3cm

↓↓↓

200908191749000.jpg

 


鮎情報 8月19日水曜日   [平成21年度 鮎釣り]

天気 晴 / 水温 22℃ / 水位 平水 / 濁り なし

 

本日も晴れました。

釣りの方もまあまあです。

鮎の雰囲気は濃厚にあります。

鮎はかなり残っていますのでぜひ秩父に釣りに来て下さい。


鮎情報 8月18日火曜日 [平成21年度 鮎釣り]

天気 晴 / 水温 20.4℃ / 水位 平水 / 濁り なし

 

本日15時、柳大橋の某さんから情報をいただきました。

 釣果 : 15尾 

「追いもまあまあ(^^ゞでした。

 今が秩父の良い時なんですかね?

  もう少し頑張ってみます(^^)/~~~」(某さん談)

CA3A0080.JPG CA3A0085.JPG CA3A0088.JPG


鮎情報 8月17日月曜日  [平成21年度 鮎釣り]

天気 晴 / 水温 23.5℃ / 水位 平水 / 濁り なし

 

今日も良い天気です。

各釣場ともまあまあ良い報告が来ています。

明日も晴れそうですので、鮎釣りには良いと思います。


鮎情報 8月16日日曜日  [平成21年度 鮎釣り]

天気 晴 / 水温 23℃ / 水位 平水+5cm / 濁り なし

 

今日も晴れて気分がいいです。天気がいいと気分いいですね~。

水位はほんの少し多い気はしますが、ほぼ平水です。

釣りの方ですがあたりは強いですし、引きも強烈です。

くれぐれも糸切れに注意して下さい。サイズがぐっと良くなりました。

釣果は多く釣る人で20尾くらいで、私くらいの釣り人が7,8尾です。

明日も晴れますので荒川上流に釣りにお越し下さい。


鮎情報 8月15日土曜日   [平成21年度 鮎釣り]

天気 晴 / 水温 23℃ / 水位 平水+5cm / 濁り なし

 

最近、大型の鮎の報告があります。

お盆の休みでもあり、釣り場は賑わっています。

釣果の方は多い方で20尾程度ですが、サイズが大きいので数本でも満足できると思います。

 


鮎情報 8月14日金曜日  [平成21年度 鮎釣り]

天気 晴 / 水温 22℃ / 水位 平水+5cm / 濁り なし

 

●守屋おとり店情報

 26尾 最大27cm 場所は巴川橋下流吐出口

 ほかにおとり店前、グランド前でも掛かっているようです。

 

●武の鼻おとり店情報

 最大27cm 場所はおとり店前の瀬

200908141607.jpg

 

明日も天気が良さそうなので、

皆さまぜひ、荒川上流に釣りに来てください。

 


鮎情報 8月13日木曜日 [平成21年度 鮎釣り]

天気 曇晴 / 水温 23.5℃ / 水位 平水+8cm / 濁り なし

 

昨日は追いも活発でしたが、今日の追いはあまりよくないようでした。

 デタ━━━━━゚(∀)゚━━━━━━━!!

西の渕オトリ店より情報です。

大型鮎がかかりました[グッド(上向き矢印)]

サイズは27cm(&25.5cm)、

場所は、オトリ店下流の急瀬下から有料橋の間です。

ここのあたりでは、大型鮎がかかっているようです。

re.090813_152654.jpg

今日の空模様…

CA3A0079.JPG


鮎情報 8月12日水曜日 [平成21年度 鮎釣り]

天気 晴 / 水温 23℃ / 水位 平水+15cm / 濁り 若干

 

先日からの雨による増水もかなり水位が下がりました。

釣り人目線では水位は+5cm程度に感じます。

天気も良くなり、サイズも良くなっていますので良い気持ちで釣りが出来ると思います。

サイズについては25~6cmの報告も来ています。

明日も天気はよさそうなので、荒川上流に釣りにおいで下さい。

守屋おとり店より、昨日今日と晴れたので今日は結構釣れました。

追いも活発で釣果は多い人で23尾、サイズは最大25.2cmとの情報がありました。


鮎情報 8月11日火曜日 [平成21年度 鮎釣り]

天気 晴 / 水温 20℃ / 水位 平水+25cm / 濁り 若干

 

台風の影響はあまり受けなかったようです。

濁りもほとんどありません。

水位も明日は下がると思いますので、

釣りには好条件になりそうです。

天気予報も、晴時々曇ですので、

明日も釣りは可能と思われます。

CA3A0077.JPG CA3A0076.JPG

写真は蓼沼です。

 

 

 


鮎情報 8月10日月曜日 [平成21年度 鮎釣り]

天気 雨曇 / 水温 19℃ / 水位 平水+40cm / 濁り あり

 

降雨、ダム放水の影響で水位が今朝より高く、濁りも入りました。

釣りは今日は出来ている状況です。

今夜の雨次第ですが、明日は釣りが出来るか微妙な状況です。

明日、鮎釣りに来られる方はオトリ店に確認して下さい。


鮎情報 8月10日月曜日朝 [平成21年度 鮎釣り]

今朝の河川の状況です。

AM7:30に秩父橋より確認しました。ほんの少しの濁りです。水面下50cmの石が見えます。

今のところは鮎釣りは充分可能ですが、今後の降雨しだいで変わってくると思います。

横瀬川がかなり濁って、水位も高いとの情報も入っています。

和銅釣場下流に入る場合はオトリ店に確認されることをお勧めします。

 


鮎情報 8月9日日曜日 [平成21年度 鮎釣り]

天気 曇雨 / 水温 20℃ / 水位 平水+20cm / 濁り なし

 

昨日、夕方からの降雨があり、水位が本日上がっています。

今朝、秩父橋に確認行きましたが濁りはありません。

水位は若干高いですが、釣りは可能です。

良いサイズの鮎の報告が来ていますので、切られない糸の使用と糸の点検をお忘れなく!

触ってザラザラ感のある糸は交換するかつめるかして安全策を取って下さい。

糸に少し傷があるとオトリ共々一緒に居なくなってしまいます。


鮎情報 8月8日土曜日 [平成21年度 鮎釣り]

天気 晴曇雨 / 水温 21℃ / 水位 平水+20cm / 濁り なし

 

昨日、夕方にゲリラ豪雨があり、水位が本日上がっています。

秩父橋、さくら橋、柳大橋と今朝確認しましたが濁りはありません。

横瀬川が濁っていますので合流より下流は若干濁りがあると思います。

大型連休が始まりますのでぜひ、秩父漁協管内荒川上流に鮎釣りに来て下さい。


鮎情報 8月7日金曜日 [平成21年度 鮎釣り]

天気 曇雨 / 水温 21.℃ / 水位 平水+5cm / 濁り なし

 

本日も天気がすぐれません。

昨日、午後6時に漁協に近い柳大橋に水温を計りにいきました。

20.5℃で水が冷たく感じました。

天気が悪い→水温が上がらない→追いが悪い

どうしてもこの図式が出来上がってします。

鮎はたくさんいますので、

ぜひ秩父漁業協同組合管内の荒川へおでかけください。


前の30件 | - 平成21年度 鮎釣り ブログトップ